« 習い事始めました | トップページへ | 4ヶ月頃の様子 »
2008年6月25日
母乳が足りてない!?
4ヶ月健診に行ってきました。
体重は6,195g、身長は59.5cm 一応ぎりぎり発育曲線の中に入っているので標準内で順調に育っているようですが、5月に入ってからウンチが一週間近く出ない日があると伝えたところ お医者さんから母乳が足りてない可能性があるので1ヶ月後にもう一度体重を計りにきてもいいですよ、と言われました。
最近 私、どんどん太っていくんですが、母乳のためと思っていたのでちょっとショックでした。母乳が出ていないのに太ってたんじゃ最悪じゃないですか!
でも実際 母乳はシャワーのようによく出ているし足りてないとは思わなかったんです。
それに母乳が足りなくて泣くって感じではないんですよね。どっちかっていうと、私がおっぱいをあげようとしても息子の方がよそ見して飲まなかったり途中でやめたりって感じだし、体重増加も落ち着いてくる時期なので十分足りていると思ってました。
母乳が出なくて怒って飲まなかったのかしら・・・
今日の健診で少し自分の食生活を見直そうと思いました。
最近栄養バランスをあまり意識せずお菓子や菓子パンばかり食べてました。おかげでどんどん太ってます。母乳で育てると痩せるというので食欲のままに食べていたら、痩せるどころか産後2週間で戻った体重がこの4ヶ月で+3kg(>m<) 妊娠中6kgしか増えなかったのに。。。臨月の体重に戻ってしまいそうな勢いです。
「この子が無事産まれたんだから自分の体形が少しくらい変わったって」って思ってましたが、バランスのよい食事を取ればきっとよいお乳も出るし、今みたいに太らないはず。
わが子が無事育ってくれるよう母も頑張らなくちゃ。
投稿者 ちゅま : 2008年6月25日 21:28
トラックバック(0)
トラックバックURL: http://www.f1suzuka.com/mt/mt-tb.cgi/675
コメントする